クリームチーズは1日の摂取量である50gを守れば、体に悪いということは全くありませんよ!
基本的にクリームチーズって、100gあたりだとカロリーは345kcalで、糖質は2.3gと少なめ。
食べ過ぎないようにすれば、肥満や高血圧などの心配はないでしょう。
今回はそんな、クリームチーズのカロリーや糖質をはじめ、クリームチーズがもたらす体への影響について解説します!
クリームチーズの糖質やカロリーは?1日の摂取量は?食べ過ぎはよくない?
クリームチーズは100gだとカロリーは346kcalで、糖質は2.3gですが、やっぱりカロリーが高いので食べ過ぎはNG!
なるべくクリームチーズは、1日に50gまでを目安に、摂取をしていけば、問題なく美味しく食べることが出来ますよ。
100gもクリームチーズを食べてしまうと、肥満や高血圧や糖尿病に繋がるリスクもあるでしょう…。
クリームチーズって美味しくて食べやすいから、ついたくさん食べてしまいがち…。
でも糖質は低いもののカロリーが高いため、食べ過ぎると体に悪い、と覚えておきましょうね。
お菓子作りや前菜やおつまみなどにクリームチーズを使う時も、少量ずつ使うようにしたり、量を減らして食べ過ぎないようにすべき。
食べ過ぎないようにすれば、カロリーや糖質も制限できて、ダイエット中の場合であっても安心ですよ!
それにしても、クリームチーズって100gだけでも、かなり高いカロリーだったんですね!
私はそこまでクリームチーズはカロリーが高いとは思ってもみなかったので、少し驚いてしまいました。
今後はクリームチーズは食べ過ぎないように注意しますね…。
糖質が低くてもカロリーが高いと、たくさん食べると体に悪いので、ぜひクリームチーズは食べる量に十分注意しましょう。
1日50gという目安の摂取量を守れば、比較的ヘルシーにクリームチーズを美味しく味わえますよ!
クリームチーズを食べることで健康や体にどんな影響はある?
クリームチーズを食べると、目やのどの粘膜の健康を維持したり、美肌作り効果を得られたり、イライラや骨粗しょう症の予防や、冷え性改善などの効果を得ることが出来ます!
ではより詳しく、クリームチーズを食べることで得られる、体に良い健康的な影響を解説しますね。
・目やのどの粘膜を健康に保つ
クリームチーズにはビタミンAが含まれているのですが、このビタミンAには、目やのどなどの粘膜を健康に保つ効果があります。
疲れ目の改善にも役立つし、しかものどの粘膜を丈夫にするので、風邪予防にもなりますよ!
クリームチーズを食べて風邪予防をするって、ちょっと珍しいですが、とても効果があるのでおすすめ。
季節の変わり目など、特に風邪をひきやすい時期には、クリームチーズを食べると良いでしょう。
・美肌作り
クリームチーズに含まれているビタミンB2は、健康的な肌の細胞を作り出すだけでなく、肌荒れの改善にも効果的!
美しい肌をキープしてくれるので、女性は特にクリームチーズを食べていきたいですね。
アンチエイジング効果もあるので、美しさを保つことが出来ます。
・イライラと骨粗しょう症の予防
クリームチーズって乳製品なので、カルシウムがとても多いんです。
なんとクリームチーズには、牛乳のおよそ10倍ものカルシウムが含まれているんですよ!
そのため、カルシウム不足をしっかり補えるので、イライラや骨粗しょう症を予防することも可能。
どうしてもイライラしやすかったり、カルシウムがイマイチあまり摂れていないなら、クリームチーズを食べていきましょう。
・冷え性改善
クリームチーズが持つビタミンEは、血の巡りを良くする働きがあるため、冷え性をしっかり改善します。
私も手や足先が冷えやすいので、クリームチーズで冷え性を改善したくなりました!
体の冷えにお悩みなのでしたら、ぜひクリームチーズで冷え性を改善していきましょう。
以上がクリームチーズを食べることで得られる、健康的な体への影響です。
クリームチーズって、健康効果もかなり多いんですね!
改めてクリームチーズの良さを知る事が出来ました!
まとめ
クリームチーズは1日に50gまでを目途に摂取すれば、カロリーや糖質の摂り過ぎにはなりませんよ!
しかもクリームチーズを適切な量で食べることで、美肌作りや風邪予防、冷え性改善、骨粗しょう症予防など、健康に良い効果が得られます。
クリームチーズって何気にスーパーフードなので、食べ過ぎには注意して摂れば、とても健康や美容に良いですよ!