豚まんを冷凍保存した場合の賞味期限は約1ヶ月であり、美味しく食べるには、蒸し器を使うか、湿らせたキッチンペーパーで包み、電子レンジで1個につき約45秒加熱すること。
どうしても豚まんを買い過ぎてしまい、余ることってありますよね。
そんな時はやっぱり冷蔵よりも冷凍しておくのがベスト。
ということで今回は、豚まんを冷凍保存する方法やコツ、また美味しく食べられる温め方を詳しく紹介します。
豚まんや肉まん好きなのでしたら、ぜひ知っておくと良いですよ!
豚まんを冷凍保存するタイミングやコツは?
豚まんを冷凍保存するタイミングは粗熱が冷めた頃で、1個1個ラップで包んだら、フリーザーバッグに入れて凍らせること。
ではより詳しく、豚まんを美味しく冷凍保存するためのタイミングと、コツを紹介していきます。
・粗熱をよーく冷ましておこう
豚まんは熱々の状態のままラップしてしまうと、ラップの内側に水滴が付着していきます。
すると、豚まんの表面にも水滴が付いて、皮がベチャっとしてしまうんですよ!
そうならないためにも、冷凍保存する豚まんは必ず、粗熱が冷めたタイミングでラップにきっちりと包んでくださいね。
もし豚まんの表面が少し湿っている場合は、キッチンペーパーで水気を拭き取ってからラップで包みましょう。
やっぱり豚まんを美味しく、賞味期限も長持ちさせるために冷凍するには、ラップで包むタイミングが大事なんですね!
私もすごく参考になりました。
・ラップで包んだらフリーザーバッグに入れて冷凍しよう
ラップで豚まんを包んだ後は、フリーザーバッグに入れ、なるべく空気を抜いた状態にして密封してください。
そうすればより、豚まんの鮮度をキープすることが出来ますよ!
豚まんを美味しく冷凍保存するためにも、フリーザーバッグを使うというコツは必須。
フリーザーバッグに入れておかないと、豚まんが空気に触れて風味が落ちてしまいます。
また、豚まんに冷凍庫内のニオイが移る可能性もあるので、フリーザーバッグに入れることはくれぐれもお忘れなく。
以上のタイミングとコツを押えて、豚まんを冷凍すれば、1ヶ月間という長い賞味期限で保存が出来るので安心!
私も豚まんや肉まんを冷凍保存する際は、これらのタイミングとコツを守るようにしていきますね!
豚まんを解凍する方法は?温め方で美味しさが変わる⁉
冷凍しておいた豚まんの温め方は、蒸し器を使うのが一番ですよ!
フリーザーバッグから取り出し、ラップを外した豚まんを蒸し器に入れ、20分ほど蒸していけば、美味しく食べられます。
ただ、蒸し器がなかったりもっと手早く食べたい、という場合もありますよね。
そんな時は電子レンジを使った温め方をしましょう。
まず冷凍してある豚まんをフリーザーバッグから取り出し、ラップも外してしまってください。
そして濡れたキッチンペーパーで豚まんを包み、電子レンジに入れて、約45秒間加熱。
45秒加熱をしてみて、まだ豚まんがちゃんと加熱されていないようなら、もう45秒加熱をしていきましょう。
豚まんから湯気が出るくらいまで、レンジで加熱をすれば、蒸し器を使わなくてもOKですよ。
ただ、どうしてもやっぱり、蒸し器と比べてしまうと、レンジで加熱した豚まんは風味が落ちてしまうことがあるんですよね…。
豚まん1個だけならレンジで加熱をしても良いですが、いくつか豚まんを加熱する場合は、やっぱり蒸し器を使う、という温め方をした方が断然に良いでしょう。
私も今後は蒸し器を使って豚まんとか肉まんを温めてみますね!
特に美味しい豚まんや肉まんは、冷凍しておいたら、ちゃんと美味しく食べられる温め方をしたいもの。
最近は蒸し器は100均でも購入できるので、ぜひ蒸し器を使って温めることを検討してみてください。
そうすれば、冷凍していたとは思えないほど、豚まんを美味しく食べられますよ!
まとめ
豚まんは冷凍すれば賞味期限が1ヶ月に!
ただし、粗熱を冷ましてからラップで包み、フリーザーバッグに入れてから冷凍しましょう。
冷凍しておいた豚まんを食べる時は、蒸し器を使うのがおすすめですが、レンジを使ってもOK!
ただやっぱり蒸し器の方が美味しく仕上がるので、せっかくの豚まんを食べるなら、蒸し器を使うと良いですね。