バナナチップスは食べ過ぎなければ体に悪いことはなく、適量を摂取すれば、ダイエットにも向いていますよ!
一見、バナナチップスって油で揚げているから、すごく太りやすそうな食品に思えてしまいますね…。
確かにバナナチップスは生のバナナよりも高カロリー。
でも揚げていることで、なんと高くなっている栄養素もあるんです。
今回はバナナチップスって体に悪いものなのか、どんな効果や効能があるのか、ダイエットに役立つのかをご紹介!
ダイエット中ならぜひ、バナナチップスのことを知っておくと良いですよ!
バナナチップスの効果や効能は?
バナナチップスにはカリウムやマグネシウム、そして食物繊維が生のバナナより豊富なので、デトックスや骨を丈夫にしたり、腸内環境を整える効果や効能があります!
どうしてもバナナチップスって、どちらかというと、ジャンクフードに見られがち。
でも体に悪いのではなく、むしろ体に良い効果や効能も、しっかりあったんですね!
ではより詳しく、バナナチップスが持つ、効果や効能を解説します。
・カリウムでデトックス効果を得られる!
カリウムは体内の余分な塩分を排出する作用があります。
そのため、バナナチップスを食べることによって、体内から余分な塩分を出せるので、むくみもしっかり解消!
特に体のむくみって、気になる時がありますよね…。
私も手足のむくみに悩むことが多いです。
でもバナナチップスにはカリウムが豊富なので、適量を食べれば上手くデトックス効果を得られるでしょう。
・マグネシウムで丈夫な骨を生成する
バナナチップスに含まれているマグネシウムは、摂取することで丈夫な骨作りの効果や効能を得られますよ。
加齢と共に、骨って丈夫さがだんだんと減ってくるもの。
でもマグネシウムを積極的に摂ることで、丈夫な骨の生成を促すことが出来るでしょう!
年齢が上がっても健康な骨をキープするためには、バナナチップスでマグネシウムを摂取すると良いですね!
・食物繊維でお通じ改善
バナナチップスは揚げてあるため、水分が抜けて栄養価がなんとギュッと濃縮されます。
その濃縮された栄養価の中でも特に、食物繊維が増えているのですよ。
食物繊維はご存知かもしれませんが、腸内環境を整えてお通じを改善する効果や効能がありますね。
便秘などに悩んでいるのでしたら、ぜひバナナチップスを食べて、お通じを良くしていきましょう。
以上がバナナチップスを食べることで得られる効果や効能。
バナナチップスって、体に悪いと思われがちだけれど、実は健康的な食べ物だったんですね!
私も健康のために、バナナチップスを食べていきたくなりました!
バナナチップスはダイエットに向き不向き?
バナナチップスは食べ過ぎに注意をすれば、ダイエットにかなり向いている食品でもあります。
確かに油で揚げているためカロリーは高めですが、揚げている分、食べ応えがあり腹持ちもするんですよ!
ということでダイエット中なのでしたら、小腹が減った時はバナナチップスを食べていきましょう。
ただし食べるのは1日に4~5枚程度。
この量であれば、バナナチップスの栄養価を摂取しつつ、程よく糖分と油分を摂れるため、ダイエット効果を得られます。
また、バナナチップスって少し硬めであるため、よく噛んで食べる、ということも心掛けると良いでしょう。
そうすればより、バナナチップスを食べたとしても、ダイエットに役立ちますよ。
揚げてあるお菓子だけれど、食べ過ぎないことによって、ダイエット効果があるもの。
バナナチップスって本当に優秀な食材ですね!
ぜひバナナチップスを食べて栄養を摂取しつつ、ダイエットも成功させていきましょう。
特にお通じが良くなったりデトックス効果が得られると、脂肪も燃焼しやすくなりますよ!
脂肪を燃やすためにも、適量である4~5枚のバナナチップスを食べましょう。
まとめ
バナナチップスには、デトックス効果を持つカリウムや、骨を丈夫にするマグネシウム、そして腸内環境を整える食物繊維が豊富。
そのため実は食べ過ぎに注意すれば体に悪いことはなく、むしろ1日に4~5枚を目安に食べれば、栄養を摂取しつつ、小腹を満たすことも出来るのでダイエット効果もアリ!
何気に優れた食品なので、ダイエット中ならばぜひ、バナナチップスを適量食べていきましょうね!