毛穴の角栓を除去したい場合、まずは蒸しタオルで毛穴を開かせた後、ホホバオイルを塗り、優しくマッサージをしてからパックし、洗顔すること。
頻度は1週間に1~2回がベストですね。
毛穴、特に鼻の頭などは角栓が詰まりやすいもの…。
でも詰まってしまった角栓をポロポロと除去できるのが、ホホバオイルなんです。
今回はそこで、ホホバオイルを使った角栓をポロポロと除去する方法や、ホホバオイルで角栓を除去するのに最適な頻度を詳しくご紹介!
毛穴の角栓にお悩みなら、ぜひ参考にしてくださいね!
ホホバオイルで角栓の取り方は?取ったあとのケア方法は?
ホホバオイルを使った角栓の取り方は、まず毛穴を開かせてから、ホホバオイルを塗りマッサージをして洗顔すること。
そしてしっかり角栓が除去できたら、化粧水を使って毛穴を塞いでケアしましょう!
ではまず、ホホバオイルを使った角栓の取り方をより詳しく解説します。
・毛穴を開かせる
まずは何といっても毛穴をしっかり開かせることが先決!一番お手軽なのは、蒸しタオルを使って毛穴を開かせることですね。
濡らして絞ったタオルをラップで包み、電子レンジで約1分加熱すれば、蒸しタオルが簡単に作れます。
ただしものすごくタオルが熱くなっているため、ヤケドに注意していきましょう!
ラップを開いたらタオルを広げて、肌にのせてもヤケドしない温度になるまで少し冷ましましょう。
そしてちょっと熱いなと感じるくらいまでタオルが冷めたら、気になる角栓の上に当てて毛穴を開かせていってくださいね。
だいたい2~3分蒸しタオルを当てれば、毛穴が開いていくので、ホホバオイルを塗った時に角栓がポロポロと取りやすくなりますよ!
・ホホバオイルを塗りマッサージする
毛穴が開いた状態になったら、ホホバオイルを適量手に取り、角栓部分に塗っていきます。
ただしこの時、せっかく開いた毛穴が閉じないためにも、ホホバオイルは適量出したら、手の中で温めてください。
冷えた状態のままホホバオイルを塗らない、ということが重要なんですね!
ホホバオイルを温めたら、角栓部分に塗り込み、そして優しく、だいたい2~3分間ほどマッサージをしていきましょう。
この時も強くゴシゴシとこすらないこと。
ゴシゴシとこすってしまうと、肌がダメージを受けるので、くれぐれも注意しましょうね。
本当に優しくホホバオイルでマッサージをすることで、角栓がポロポロと除去できますよ。
・ホホバオイルを塗ったままパックする
ホホバオイルを塗りマッサージをして肌に馴染ませたら、そのままの状態で5分~10分ほどパックしていきます。
角栓部分に塗ったホホバオイルが乾燥しそうでしたら、上からコットンやガーゼで覆ってしまうと良いですよ!
・ホホバオイルを拭き取り洗顔したらスキンケアをする
十分にホホバオイルでパックして、角栓が浮き出てきたら、ホホバオイルと浮き出た汚れをコットンなどで、優しく拭き取りましょう。
そして洗顔をして完全にホホバオイルと角栓が取り除けたら、化粧水を使って毛穴を引き締めていきます。
しっかり毛穴を引き締めておかないと、また毛穴に角栓が入り込んでしまうので注意しましょうね。
以上がホホバオイルを使った角栓の取り方と、その後にすべきケアの方法です。
ホホバオイルって角栓除去に効果的なので、私も使ってみたくなりました!
私も角栓がやっぱり気になるので、ホホバオイルを使った角栓の取り方は、簡単だし肌にも良いのですごく魅力的!
あなたもぜひ角栓が気になったら、ホホバオイルを活用しましょう。
ホホバオイルで角栓除去の頻度は?
ホホバオイルを使った角栓除去の頻度はズバリ、1週間に1~2回程度ですね。
あんまり高い頻度でホホバオイルを塗ったり、ホホバオイルで角栓除去した翌日にすぐ、また角栓除去するのはNG!
肌に負担をかけてしまいますので、ダメージを受けていきますよ…。
ダメージを受けた肌は、本当に荒れやすくなるので気を付けましょう。
また、ホホバオイルを頻繁に使ってしまうと、乾燥肌になる可能性も出てくるので注意すべし!
肌が乾燥するのはなるべく避けたいですよね…。
私も冬場は肌がすごく乾燥しやすいので、ホホバオイルを使う頻度は控えめにしておきます。
肌への負担も考えて、ぜひホホバオイルは、定期的な頻度で使っていくように心掛けましょう!
まとめ
ホホバオイルで角栓をポロポロと除去したい場合は、蒸しタオルで毛穴を開き、手の上で温めたホホバオイルでマッサージすること。
そしてホホバオイルを塗ったままパックしてから、拭き取って洗顔をし、スキンケアをすると良いですよ!
ホホバオイルを使う頻度は、1週間に1~2回だけに留め、あまり頻繁にホホバオイルを使わないようにしてくださいね。
角栓除去はもちろん、肌へのダメージも抑えられますよ!