ダイエットの方法ってたくさんありますよね。
毎年のように新しいダイエットが生まれてはブームになっていますが、その中でも最近注目度が高いのがあずき茶です。
あずき茶ですが、文字通りあずきを使ったお茶になるのですが、どのようなダイエット効果があるのでしょうか?
またあずき茶でのダイエットではやり方はどうすればいいのでしょうか?
ここではそんなあずき茶でのダイエットについて、解説をしていきます!
あずき茶ダイエットは、いつ飲むのがいい?効果はいつから?
あずき茶とはあずきを炒って乾燥させた後に、煮出したお茶になります。
あずきは古来より日本では栄養が多い食品として利用されていますね。
今でもあんこやお赤飯などあずきを使った料理は多いです。
そんなあずきをお茶にすることであずきの栄養素を効率的に摂取することができます。
あずき茶をいつ飲むかについてですが、おすすめなのは以下のタイミングです。
・起床後
起床後の一杯としてあずき茶を飲むのはおすすめです。人間は睡眠時に多くの水分が抜けており、喉も乾いています。
そこに暖かいあずき茶を飲むことで、水分を吸水し、優しく胃腸も起こすことができます。
あずき茶はノンカフェインですので、腸への負担も少ないです。
・就寝前
また就寝前にあずき茶を飲むのもおすすめです。
就寝前にノンカフェインの暖かい飲み物を飲むことによって、体をリラックスして温めることができます。
その結果寝付きが良くなり、疲労も取れやすくなります。
・食前
あずき茶を食前に飲むことでダイエット効果を高めることもできます。
あずき茶は優しい甘さで血糖値も緩やかに上がっていくので、食前に飲むことで満腹感を上げて食べ過ぎを防ぐことができます。
このようにリラックスやダイエットにも効果的なあずき茶ですが、飲んだからすぐに痩せるというわけではありません。
上記のようなタイミングであずき茶を習慣的に飲むことで、むくみ解消や便秘改善などの様々な健康効果が期待をできます。
その結果、大体1ヶ月くらいからあずき茶の効果を実感する人が多いようです。
あずき茶自体は優しい甘さのお茶に加えて、ノンカフェイン、ノンカロリーですので生活に取り入れやすいです。
ぜひあずき茶を継続的に飲んで、その効果を実感してくださいね。
あずき茶の作り方ややり方は?
あずき茶ですが市販でももちろん売っています。なので準備をするのが手間でしたらそちらを買えばOKです。
ただ作るのも簡単ですし、あずき茶を手作りしたら様々なアレンジも可能となっています。
あずき茶の作り方としては以下の手順になっています。
①あずきを弱火で炒る
まずはあずきを用意したら弱火で炒るようにします。
弱火で10分ほど炒れば、あずきは黒っぽい色に変色をします。
②あずきを煮出す
あずきを炒り終わったら30分ほど煮出すようにしましょう。
それによりほのかに甘いあずき茶が出来上がります。
③あずきを取る
あずき茶を煮出したらあずきはざるなどに取るようにしましょう。
出来上がったあずき茶は冷蔵保存で3日ほどで飲み終わるようにしましょう。
あずきは冷凍保存で1ヶ月ほど保存が可能です。あとはあずき茶は好きなように飲むようにしましょう。
また、煮出したあずきは柔らかくなっているのでこちらもアレンジが可能です。
甘く味付けしてあんこを作っても良いですし、お赤飯なども良いでしょう。
ヨーグルトに合わせると甘さと酸味がうまく合わさって美味しいです。
あずきには栄養がたっぷりですから、ぜひ無駄なく使うようにしてくださいね。
まとめ
あずき茶ですがあずきの栄養素などを効率的に摂取することができます。
それにより便秘改善やむくみ解消をすることができ、痩せる効果もあります。
あずき茶を飲む場合には飲む時を考えて、継続的に飲むようにしましょう。
あずき茶は市販で買っても良いですし、手作りをしてアレンジも可能です。
ぜひあずき茶を生活に取り入れて、美味しくダイエットをしてくださいね。